ゆきみ愛が?まさかの既読スルー!

【ゆきみ企画ニュース】

 ゆきみ企画によりますと、つい最近まで騙しだまし使っていたスマートフォンの調子が悪くなり、なんと、3タップしただけで満タン充電が一瞬で5%に! スマホで何もできなくなると言う事案が発生。そこでやむなく新しいスマートフォンの買い替えをするべくネットショップなどを徘徊し、各種スマホを物色していたと言う。

ゆきみ企画が新しいスマホに求める必須条件は、第一に端末が安い事。第二に電池が長くもつ事。第三にmicro Sim が使える事。第四に中華製ではない事。この点を絞って行った結果、次の端末を購入した。

 端末代が安過ぎず、高すぎず、中華製ではなく、電池が大容量バッテリーで長持ちし、micro Sim が使えると言う事がこの端末を購入した理由である。しかも楽天で購入するので楽天ポイントが使えるのがメリット。なので画面保護シートも楽天ポイントを使って、実質無料で同時購入したと言う。ただこの端末のデメリットもある。でかい! 6.5インチ画面なので、小型タブレットと言う感じだと言う。また、micro Sim が使えると商品ページの説明文には書いてあったが、端末が届いてみると、Nano Sim の仕様であり、これまで使っていたOCN モバイルONE のmicro Sim が使えない。

 OCN モバイルONE のSim はカッター等で加工を加えると「破損扱い」になり、返却する時に罰金が取られると言う。よってOCN の規約にのっとり、合法的にSim カードのサイズ変更の申請をする事になる。まずOCN で新規にNano Sim カードを追加購入、新しいFree Cut Sim が届いたら新しい端末に入れて動作確認、通話やデータ通信が正常に使えたら、OCN のマイページにログインし、これまで使っていたmicro Sim の利用を解約、返却用の台紙をダウンロード&プリントアウトして、セロテープで返却する Sim を台紙に張り、封筒に入れて切手を貼ってポスト投函して返却すれば完了となる。注意点は返却する Sim の解約日で、当月の10日の課金日の前に手続きをしないと二重課金される。

新しくスマートフォンを買い替えるに当たり、一番問題になったのが「LINE」の引っ越しだったそうだ。ご存じのように「LINE」は一つの電話番号に付き、一つのIDしか登録が出来ないので、これまでのトークデータを引き継ぐには、やはり「LINE」の引っ越しを敢行しなくてはならないのだが、やり方が分からない。そこでゆきみ企画はYouTube で検索し、やり方を伝授してくれる動画を見ながらトーク履歴を残留させたまま「LINE」の引っ越しをする事にした。

 この動画を見て手順を確認し、下準備をしてから取り掛かれば簡単に「LINE」のトーク履歴を維持したまま引っ越しが出来る。登録電話番号、登録メールアドレス、登録パスワード、データをバックアップするGoogle ID の確認。不備な点があれば、引っ越し作業をする前に整えて置くと言うのが下準備と言う事だ。ゆきみ企画の場合、登録パスワード失念。バックアップ用のGoogle ID をどれにするか。この点で不備があった。

 「LINE」の引っ越し環境が整った所で、実際に引っ越しを開始。下準備を完璧に行っていたので何の問題も無く「LINE」の引っ越しは無事に滞りなく完了となった。ところで、何ゆえゆきみ企画がこんなにも「LINE」に執着しているのかと言うと、そもそも「LINE」を始めたのが、ゆきみ愛からの勧誘である。ゆきみ愛をご存じない方はググれ。ゆきみ企画は「ゆきみ愛公式ブログ」の管理人をしている。であるから「LINE」は、ゆきみ愛との業務連絡用の専用ホットラインであるのだ。

 スケジュール情報、運営管理、コメント管理など、公式ブログとして出して良い情報、出してはまずい不確定情報などのやり取りを「LINE」で行っているので、スマホの不具合などがあってはならないのである。なので主にそのためにスマホを所持している。個人的にはカーナビの代わりにスマホを使っているだけである。他の事は基本的にパソコンでやるか、SNSなどは、タブレットでやっている。

 とにかくスマホを買い替えたり、サイズの合わないSim カードを交換したり、「LINE」を引っ越ししたりと、ゆきみ愛とのホットライン確保のために、手間もお金もかかったので、その事を報告するため、ゆきみ愛へ「LINE」のトークをした。

 お分かりいただけただろうか。見てわかるように「既読スルー」である。(笑) そうだ、これがゆきみ愛とゆきみ企画をつなぐホットラインの実態である。ゆきみ愛とゆきみ企画の二人で、秘密裏で何か語り合っているのではないかと思われる方もいるかと思うが、これが実態である。がっかりしたか? (笑)

【文】ゆきみ企画
【ゆきみ愛公式ブログ】https://yukiminet.com/

 

 


2020-12-08 | Posted in NEWSComments Closed 

関連記事