健康診断に行って来たの巻ぃ~♪

毎年恒例の健康診断に言って来たのだ。
「健康診断」とは何か! 健康であるかどうかを調べるのである。
言うまでもない(笑)

で、この健康診断と言うのは事業所に対して年一回、従業員をはじめ、
社長に至るまで労働基準法だか、安全衛生法だか知らんが、
法律で義務付けられているのである。

義務だよ? 義務。

まぁ、ゆきみ企画では法律により義務化される前から、
健康診断には毎年9月か10月頃に受けているので、
毎年恒例の・・・ って事になる。

2~3か月前になると、今年も健康診断の季節が来ましたよ~♪
と言って封書が来るのである。

自社で実費で事業所の従業員対象の健康診断をやろうとすると、
けっこう金がかかるので中々大変な訳だけれど、
東京都連? 国保? 良く知らないが、一人当たり13,500円の
補助金が出るので、自己負担金400円で健康診断が受けられる。

申込書に希望の日時を第一希望日と第二希望日、受診コースを記入して、
郵送して置くだけで良い。

一日当りの受付人数と言うのがあるので、場合によっては第一希望日には
受診できない事もあるそうだが、これまでずっと第一希望日で
問題無く受け付けられてるね。

ウチの場合はいつも「Cコース」を受けている。
身長、体重、血圧、血液検査、視力、聴力、眼底検査、胸部レントゲン、
超音波エコー診断、心電図、事情聴取と。(笑) こんな感じ。

バリュームとか胃カメラとかもあるが、私には合わないのでやらない。
女性の場合は婦人病関係とか、マンモグラフィーとかもやってる。

そうそう、メタボ診断もやるんだった。
で、で、で! 健康診断をしたあとはひと月後くらい? に、
診断結果が届くわけね。

私がいつもツベコベ言われるのが、超音波エコー診断の時。
腎臓に石があるとか無いとか、肝臓に蜘蛛状血腫があるとか無いとか。
毎日酒飲んでると、このままだと肝臓病とか、肝硬変になるぞ! とか、
エコーの技師の人に脅されるわけですよ。(笑)

酒はやめなくてもいいけど、適度な運動と、休肝日は必ず週に2日は
取りなさいとか言われるわけね。

適度な運動って言っても、私の場合、一日に数十歩しか歩かないし、
晩酌はクセのようなものだから、休肝日とかあり得ない。
とは言うものの、私ももう十分若くは無いし、ちょっと気にする事ではある。

アルコール度数の問題なのかなぁと思って、最近は焼酎からビール替えた。
ビールならアルコール度数は5%くらいでしょ?
焼酎の25%よりもマシだよね? どうなんだろ・・・

で、笑ったのが、視力検査。C のどこが開いてるかってヤツ。
私は「勘(カン)」が鋭いので、一番下まで見えちゃうんだよ。(爆♪)
一番下の列は正直言ってボヤ~っとしか見えないんだけど、
心の目で見ればわかるんだよね。
なので、両目とも視力は1.5と言われた(^◇^)

あの、心の目って言うのは、NHKの大河ドラマで「独眼竜正宗」って
やってたじゃん、伊達政宗の話のやつね。

あのドラマの中で、和尚が幼少期の正宗に言ったんですよ。
「何事も心の目で見れば、ハッキリ! 見えて来る!」と。
そう、両眼で見えないものは、第三の目「心の目」で見よって事。
私はドラマの中のその言葉に「な~るほど・・・」と感銘して、
あの時以来、視力検査の時は心の目「心眼」で見るようにしている。
その結果が視力1.5です。ガッテン! ガッテン!

でもさ、視力と言うのは何なのか良く分からんね。
だって、スマホ見てると目がボヤァ~ってなって、文字設定最大にしてる。
最近はタブレットの方を常用してるしな。

視力と老眼は別物なんだろうね。
初めて自分が老眼になってるって気が付いた時はショックだったよね~!
初めて自分も老眼になってるって気が付いた時のシチュエーションが、
非常に悪いタイミングだった。

その頃付き合っていた彼女と、初めてのお泊りの日。
ホテルのカウンターで宿帳書こうとしたら、字がぼやけて良く見えなかった。
あれ? って思って、腕時計見たら時計の針がぼやけて見えたんだよ。
な、なんでぇ? 見えなくは無いけどぼやけてるぞ? みたいな感じ。

彼女からどうしたの? って言われて、い、いや、ちょっと、ピントがね・・・
そう言ったら「あれぇ~? 老眼じゃない?(^u^)」
えっ? みたいな感じ。ショックやった。

私より彼女の方がちょっと年上だったもんで、見抜かれたんだよね。(笑)

何の話だ、健康診断の話だ。
病院で健康診断が一通り終了すると、検査のために朝食を抜いているので、
遅めの朝食が出るのですよ。

受付カウンターに検査全部終わったよ~ってカルテを提出すると、
朝食券をくれるの。それが大体午前10半頃。

時間的にすげぇ中途半端な時間なんだけど、病院の食堂で出る朝食が好き
と言うか、楽しみだったりするもんで。まぁ、シャケに煮物と漬物とか
毎年同じ何だけど、ご飯おかわり自由、味噌汁もお替わり自由なんで、
たらふく食って来るのね。(笑)

まぁ、診断結果が後日どのようになるか楽しみにしているところです。


2017-09-25 | Posted in 日常の話題No Comments » 

関連記事