カード払いで得はできません!

クレジットカードで買い物をするともらえるポイント。
これはお得なのか、どうなのかと言う事について考えてみよう。

まず最初に、私はAmazonと楽天での買い物は、
すべてクレジットカードです。

理由は二つ。

一つは、振込とか代引きとか、コンビニ払いとかが面倒くさいから。
もう一つは、楽天カードでポイントが溜まるから。(笑)
つまり、楽天カードマンである。

そして車にガソリンを入れる時も、クレジットカード。
ただし、近所のガソリンスタンドで作ったコスモカードを使っている。

理由は、ETCカードとしても使えるので便利だし、
給油時も会員価格で割引されるのと、キャンペーン時にはさらに安くなる。
年会費は確か無料・・・ だったかと思う。

どうだ、私はクレジットカード常用者だぜ! (^◇^)

ではなぜそんな私が「カード払いで得はできません!」と言ってるのか。

便利と引き換えに、不便を感じているからです。
それはね、利用日と支払日に時間差があるからです。

ゆきみ企画は個人事業者なので、
青色申告であり、複式帳簿で経理をしているので、
自分のプライベートでも、家計簿をバッチリ付けているから、
利用日から決済日までにタイムラグがあると、
帳簿を記帳するのが面倒くさい事になるのです。

ところがある日、ガソリンを車に入れる時に、
たまたまいつも利用しているコスモのガソリンスタンドではなく、
出先でふと目に着いたスタンドで、現金払いで給油をしたのさ。

現金を使ったので、早速帳簿に記帳して、
月末に月次決算をして、ふと気が付いた。

あれ、ガソリン代は支払済んでるじゃん。
カード払いのための現金を取置きして置かなくてもいいのかぁ。

これだ。そう、これね。

月末の集計、決算する時にはすでに支払は無く完結している。
なるほど、そう言う事か。

今までクレジットカードの方が、すぐに支払をしなくて済むし、
クレジットカードでポイント貯まるから、現金で物を買うより、
断然お得だと思って、何も考えていなかったな。

そう思ったのね。

自分も含めて、一般的な人は目先のちょっとのポイントとか、
ほんのちょっとの値引き額に捕らわれて、
小さなお得を手放す事ができない。

良く良く考えてみると、現金が一番便利でお得だと、
気が付いちゃったわけですよ。(笑)

帳簿や家計簿の記帳や集計作業って、けっこう面倒なんだけど、
決済にタイムラグが無ければ、その時、その時で、
物事が完結してしまう。

これを便利と言わずに、何を便利と言うのか。
 

自分にとって何が一番大切なモノか

自分にとって一番大切なモノって、時間だよね。
面倒くさい作業に割かなければならない時間ほどもったいないものはない。

一つ一つ物事が完結して行けば、生まれるのは自分の時間。

自己投資のために本を読んでもいいし、眠ければ寝てもいい。
遊びに行きたければ、遊びに行ってもいい。

昨日の記事にも書いたけど、何事にも自分主導でやるようにしないと、
充実した楽しい人生は過ごせない訳で・・・

要はいつでも一括払い出来るだけの現金を用意しておけば、
そう言った事も出来るようになるんだよね。

わずかばかりのクレジットカードに付くポイントのために、
広告見て、ホントは特に必要でもないのに衝動買いして、
業者の上手なセールス文に乗せられて、お支払いは二ヶ月後でOK!
とか、結局買った物は、買った物。支払いは支払。

クレジットカードの請求が来た時にぎょっ!(笑)
わずかばかりのポイントもらって、あとで支払いに苦しんだり。

要は、自分の予算があって、その中で予定していた物だけを買う。
クレジットカードを使っていると、何でも買えるし、
ポイントが付いてとってもお得だと信じ込んでしまう。

そもそもお金を貯める方法で一番有効な事は、
欲しい物がある、それはいくらするの、じゃぁ積み立て開始!
そして積立てが完了、購入する。

と言う予算積立て方式で欲しい物を購入するようにすると、
自然と貯まるもの。衝動買いしなくて済む。

大体ね、今すぐ手に入れないと買えなくなる物なんて、
普通は無いもんだよ? 

それに、積立てしている間に考える時間が出来るので、
本当に自分はそれが必要で、欲しかったのかな?
って、冷静になって無駄使いしなくて済む。

そう言う風にやっていると、積立てしている間に、
もっと良い品物が出て来たりするんですよ。

人により価値観って違うので、一概には言えないけど、
私はこのやり方を推奨しますね。

クレジットカードのポイントを集めるよりも、
手間を省いて自分の時間を作る。

ナナコカード作ったけど、クレジットカードからチャージして、
セブン銀行で残高確認をしないと、ナナコカードは使えないなんて、
どんだけ手間ひまかけさせるんだよ?
そんな事をする時間があったら、その場で現金で支払する方が、
はやくねぇ?

そう思ったので、ナナコカードでさえ意味無いと。
ファミマじゃ使えないし・・・

こう言うのが人にイニシアチヴを取られるって事です。
そう言う事をやってると、いつまでたってもお金は増えないし、
自分の時間も作り出せないし、結局他人に振り回されっぱなし。
と言う事になるのです。
  


2017-04-25 | Posted in 知識No Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です